まだテーマだけですが、このコラムはひとつちゃんと作った方が良いかなと思っています。
なぜかと言うと、よくお客様に聞くのですが
「同じ価格なら【鉄骨造】と【木造】どちらを選びますか?」
と聞くと皆様【鉄骨造】とお答えされます。
それはなぜですか?とお聞きすると『スペックが高いから』とお答えされます。
そのスペックとは。
これについてまずお伝えしたいと思います。
ポイントは「耐久性・耐震性」「壁・柱のない間取りの自由度」「コスト」「断熱性」「火災保険料」等々。
これらについて、少し時間はかかるかもしれませんが今後更新していきたいと思います。
【耐震性について】肌で感じられる基礎の大きさの違い。
アイアンホームズの基礎は大きなビルが建つような立派な基礎です。
比較すると例えば某ハウスメーカーさんの基礎はサイズとして0.3倍くらいでした。
今後改めて具体的な寸法を調べて検証していこうと思いますが、肌で感じられる頑丈さは地震国日本では重要かと考えています。
次に建物の骨格、つまり鉄骨について。
これは某ハウスメーカーの骨組みです
そして、アイアンホームズの骨組み
(ちなみにうちだけではなくゼネコンや公共建築などにも同様な工法になります。)
それぞれの寸法を測って今後お伝えしていきたいと思いますが、骨太なのが分かって頂けると嬉しいです。
骨太がそんなにいいのか?と思われるかもしれませんが、地震があった時に「きゃしゃな骨組み」と「骨太な骨組み」どちらを選びますか?
というアンサーになれば素直なジャッジになるのかなと思います。
また更新していきます。
もしよろしければ、こんな事を表記してほしいとリクエストありましたらご連絡ください。
時間をかけて、作成してからも更新していきたいと思います。