ironhomesdesign

鉄骨造を選ぶ理由

鉄骨造でも木造でも考え方次第で一長一短。

ではどのようなことで決めるのか。。。

そこは「ニーズ」からではないかなと思います。

「資産価値を長く維持して子世帯へ継承させたい」

「車がたくさん置けるガレージハウスを作りたい」

「大空間を作りたい」

「縦に長い建物を作りたい」

「長方形や変形の敷地で細い・薄い・変形建物になる為、それでも耐震性を確保したい」

「法規制で耐火構造・耐火建築物にする選択肢になり、その中でもコストは抑えたい」

「2階以上に重いものを置く空間を作りたい」

「屋上庭園・菜園、屋上テラスを作りたい」

「2階が子世帯で孫が遊ぶ足音をうるさいと感じない構造がいい」

「店舗併用住宅も同様上記と同様、お店と家の音を感じさせない構造がいい」

・・・

というニーズであれば「鉄骨造」は選択肢としてバランスがいいのかなと思います。

沢山ネットにも掲載されていますが

材料強度だけ比較すれば鉄の方が強いけれども

構造(骨組み)の作り方で考え方も変わりますし

それでも選択されているのはニーズとのバランスなのかなと思います。

そんな上記のような「ニーズ」が決まっていれば、

一度比較だけでも検討して頂き、間取りからコストまでご提案させて頂きますので

是非お声がけ下さい。

アイアンホームズ

052-838-8707

info@ironhome.jp